スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狭あい道路

今日から基礎工事再開です。
でも今日はまだ方を外さないとのこと。
ちょっとつまらないです。

我が家の前の道が4メートル未満の狭い道なので道を広げる為の話し合いがありました。
要するに土地の一部を市に寄付して道路を広くし、4メートルの幅を確保するということです。
『狭あい道路拡幅整備事業』というらしいです。

近隣の方と市とで道の中心を決めて、中心から敷地までが2メートルの幅になるようにバックするということ。

道の幅を計測中
DSC01892.jpg

さてどうなったのでしょう??
私と怪獣×3は用事があったので始まったころに帰りました。

4メートルの幅がないと救急車や消防車が通りにくく、緊急時に困るようです。
仕方ないですね。
助成があるらしいけど、そのあたりはどうなんでしょう??
気になります。

そういえばいつの間にか水道が引き込まれていました。
DSC01893.jpg

スポンサーサイト

地鎮祭

昨日、天気予報では降水確率80%と言っていたので
どしゃ降りの中の地鎮祭を覚悟していたのですが
奇跡です。
朝は小雨だったのですが、地鎮祭の頃には雨は止み、
少しおひさまが顔を出しました。

畑なので足元はグチャグチャだったのですが、
シートを引いてくれていたのでどうにか…

DSC01804.jpg

DSC01813.jpg

怪獣たちは静かにできるはずもなく…
でも無事に地鎮祭を終えることができました。

その後に近隣のお宅と同じ組合になるお宅へ挨拶をしてきました。
近隣のお宅にはヘーベルの工事担当さんや営業さんも一緒に回ってくれ、
予定表とサランラップを配りました。
こんなことまでしてくれるのかぁ…と感激。
DSC01824.jpg


大きな鯛とお供えしたものを貰って帰ってきました。
今日の夕飯です♪
DSC01821.jpg
DSC01822.jpg


ロープ

『土地にロープが張ってあって…』
とダンナサンが言っていたので見てきました。

DSC01797.jpg

DSC01794.jpg

いつの間に!!
準備は着々と進んでいるのですね~

ロープを見て『思っていたよりも大きい』と私は思ったのですが、
ダンナサンは『玄関小さい!!』と思ったようです(実際はそんなに小さくないはず…)
感じることは人によりますね。


今日、営業さんから電話がきました。内容は
『地鎮祭よろしくお願いします』と『アンケートありがとうございました』
と。
アンケートとは今までの通信簿のようなもの。
ダンナサンと書いたのですが、ダンナサンはちゃんとフォローを入れつつ意見を書いたのですが
私は思うままにスラスラと書いてしまいました。
ダンナサンに『すごいね…恐ろしい』と言われました。
私の文はかなりきつかったようです。
なので営業さんにも謝っておきました。
『鬼のような文ですみませんでした~』
って。
『いえいえ、大丈夫です』
と言ってくれたのですが
電話の向こうで苦笑いしている営業さんの顔が浮かびました(笑)

更地

怪獣①をお迎えに行った後に建築予定の土地に寄って来ました。
更地になってました~

DSC01778.jpg
怪獣たちは大はしゃぎで走り回って転んで土まみれ

DSC01779.jpg

肥溜めもなくなっていました。
一体どこにあったんだろう??と言う感じです。
でも基礎にあたるところなので、肥溜めの部分の地盤を固くするそうです。
4万円なり…
予定外の出費です。



発掘?

プレハブ小屋を移動したところ、小屋の下からこんなものが出てきてしまいました。

DSC01767.jpg

『肥溜め』

だそうです。
もうずっと使っていないものですが、コンクリートでしっかりと作られているようです。
解体しないといけなくて…予想外の出費ですね。

まさか小屋の下にこんなものがあるとは誰も予想せず…
誰か知っていたのだろうけど、忘れられていたんですね。

発掘されるならお宝とかの方がよかったな…


怪獣③が『新型インフルエンザ』と診断されました!
昨日、ダウンし、1日で復活した私もインフルエンザだったのでは?と疑われ、薬を処方されました。
とうとう我が家にも『新型インフルエンザ』がやってきました。
幸い、注射を受けてあったので軽くすんでいます。
みなさまもお気をつけください。
プロフィール

☆里栄☆

Author:☆里栄☆
ヘーベルハウスでおうちを建てました。
H22.6引き渡し。新大地です。

我が家には4匹の怪獣(H17・19・20・23生まれの男の子)がいます。
この怪獣たちと快適な生活するのが夢です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。