

引渡し

今日は待ちに待った引渡しでした。

午後に怪獣②の3歳児健診があったので遅めの17時からの引渡しでした。


営業さん・設計さん・工務店の現場監督さん・ピンチヒッターで来た工事課さんがいました。

なんと数日前に工事課さんが電話が。
体調を崩され、1週間は安静にしなくてはならない状況だと。
「引渡しにいけなくてすみません」と電話の向こうで謝る工事課さん。
こればっかりは仕方ない!ゆっくり休んでくださいねと話しました。


補修箇所を確認して、施主検査で決めたタオルバーの位置、ドアストッパーの位置を確認したあと
書類やマニュアルやいろいろ説明を聞いて1時間半。


無事に引渡し完了です。


営業さんと出会ったのは平成19年の2月の完成見学会。
怪獣②がお腹にいる頃でした。
ろうきん主催の見学会で気になる工務店の見学会に行ったあと、
もう1軒どこかの見学会へ行けばお米(1キロ)がもらえるからと
近くにあったヘーベルの完成見学会へ行った時のことでした。

まさか3年後にヘーベルで建てることになるとは…想定外でした。

でも思い描いていたおうちがちゃんと形になりました。
営業さん・設計さんいろんな人のおかげですね。
トラブルもいろいろあったのですが、できあがりに大満足です。



営業さんからお祝いをいただきました!
DSC02344.jpg
ダンナサンの好きな多肉植物です。
さすが営業さんです。好みを察してくれたのでしょうか?


外構ができたら見に来て下さいね。と話をしました。
楽しみにしていてくれると。
それまで家をキレイに保たねば!

ポチとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

施主検査

今日は施主検査がありました。
営業さん・設計さん・工事課さん・工務店の現場監督さんと勢ぞろい。

ここのところ見学していなかったのでほぼ出来上がっている我が家に感動しました。

養生されていた床もキレイにワックスが掛けられ
ダイニングの勉強スペースもできあがっていて
DSC02327.jpg
畳も入り、スイッチ類も付き、
コルクも貼られていました。
DSC02325.jpg
キッチンもキラキラしています。
DSC02332.jpg
思い描いていたおうちができてきました。

怪獣×3は家中を走り回っていました。


来週11日の引渡しがすごく楽しみです。
これからの予定は
11日 引渡し
12日 カーテンやさんとの打ち合わせ・外構工事開始
13日 インテリアフェア
27日 引越し
という感じになります。


これから引越しに向けて荷作りをがんばらなければ!

ポチとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

実は私、4人目妊娠が発覚しまして。
念願の4人目がまさかこの時期に当たるとは…(汗)
きっとこの子はわざわざこの時期を選んできたんだろうな…と勝手に思っています。
ただいまつわり中で、毎日ぐったりしています。
更新が滞ったり、
みなさんのブログにマメにお邪魔できなくなるかもしれませんが
マイペースでやっていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

中間検査

今日は10時より中間検査でした。
怪獣たちは預けて、いざ出陣。

外回り~2階~1階の順番で回りました。

2階の子供部屋です。
DSC02130.jpg
エアコンのコンセントの位置を確認。
本当に初期設定で見えにくいところになっていました。
窓の外には資料館の茅葺き屋根の家が見えます。

1階 キッチン横のニッチ
DSC02132.jpg
カレンダーや予定表などを貼る予定です。
左にはインターフォン・床暖のパネル×2・給湯器のパネルがつきます。

図面を見るダンナサンと工事担当さん
DSC02133.jpg
ダンナサンは図面とメジャーをもってしっかりチェック。
頼もしいです。

トラブルのあった給気口
DSC02134.jpg
断熱材も使い回しをやめ、張り替え終わっていました。

検査中に石膏ボードが運び込まれました。
DSC02136.jpg
結構な量です。
運ぶのも大変だなぁ…と思いました。

検査は3時間ちょっとかかりました。
しっかり確認できたのでは?と思います。

引渡し日は予定通り 6月11日(金)友引 です。
怪獣②の集団でやる3歳児健診があるので時間は夕方にしてもらいました。
ちなみに前日は怪獣③の集団でやる1歳半健診です。
集団の健診は結構な時間がかかり、親子共々にぐったりする行事です。
あぁそんなときに引渡し…
仕方ないですね。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




プロフィール

☆里栄☆

Author:☆里栄☆
ヘーベルハウスでおうちを建てました。
H22.6引き渡し。新大地です。

我が家には4匹の怪獣(H17・19・20・23生まれの男の子)がいます。
この怪獣たちと快適な生活するのが夢です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
