スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意図があったのね

先日、書いたトイレの不満
ネジが斜めだ!!と見えないところだからって直さないで(怒)
1階トイレ
と書いたのですが...

ちゃんと意図があったようです。

土曜に2年点検がありました。
その時に水道業者さんもきたのですが、しっかり固定するためにわざと斜めにしたようで。
一応、やり直してくれましたが、直さなくてもいいところをわざわざ直しに来させちゃって...
悪かったな...とちょっと心が痛みました。

2年点検は無事に終わりました。

少し直すところがあってそれはまた後日...

次は3年後の5年点検になるんですね。
長いけど、あっという間に来るのかな?

スポンサーサイト

台風

先日の台風、すごかったですね。
シャッターがバリバリ音を立てて怖かったです。
怪獣4が大きな音に反応してメソメソしていました。
上3人はグッスリでしたが...

我が家は1階にはシャッターがついているのですが、
2階には付けませんでした。
朝、日の光で起きて欲しいから、シャッターは下ろさないと思い...
ちなみにカーテンも光が届くように遮光カーテンにはしませんでした。

台風や大雨のときはシャッターがあった方が安心ですね。
付ければよかった...と後悔。


台風の後、畑をみたらトウモロコシが倒れていました。
あの雨と風じゃ仕方ないですよね...


今日も朝から大雨。
今、やっと小雨になりました。
怪獣1の小学校は自宅待機で10時登校になりました。
今日、参観日だったんですけど...
1時間目の国語と2時間目の算数を見る予定だったのに...
3時間目から始まるとかで残りの授業は体育と道徳。
う~ん。微妙。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

壁紙に段差? その後

今日、アフターサービス課さんと工務店の担当さんが来てくれました。
2階の壁紙の段差を見てもらいました。(壁紙に段差?)に書いています。
コレです↓
IMG_1993.jpg
こんな感じで段差ができることは本当に稀なケースのようで
アフターサービス課さんも工務店さんもビックリしていました。

壁紙の継ぎ目が段差になっているのだけど、下の方だけで上は段差ができていない。
定規を当てたところ、前に出ている左側が膨らんでいるようで右側は正常だとのこと。

ではなぜ膨らんでしまったのか??

下の石膏ボードの継ぎ目は違うところにあるから、
石膏ボードの継ぎ目が動いて壁紙に段差ができてしまったとは考えられない。

アフターサービス課さんも工務店さんも悩んでいました。

壁紙の表面しか見られないから原因を確定することはできないけれど
考えられるとしたら

壁紙を貼る時に壁紙をカッターで切るのだけど
その時に石膏ボードも少し傷つけてしまって
地震などで石膏ボードが動いた時に段差ができてしまったのでは?

ということでした。
剥がせばわかるようです。

そして段差のできている部分の石膏ボードと壁紙をキレイにやり直してくれるとのこと。
壁紙は壁一面張り替えると。
同じ品番でも半年ごと少しずつ壁紙の色や柄が変わってしまうので、
一部だけ張り替えということはしないとのことでした。
張り替えるなら原則、壁一面張り替えるそうです。
長い廊下の壁一面なので結構、大きな壁です。
DSC03245.jpg
写真の左側全部張り替えです。

他の工事と一緒にやってもらうことにしました。
すべての工事が終わるのに丸1日かかるようです。
9時から始まって6時に終わるかな...という感じらしいです。
でも2日になってしまうよりはいいかな?と。

予定としては4月の頭に工事する予定です。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

壁紙に段差?

昨日、壁に異変を感じまして...

2階の廊下の壁です。
IMG_1993.jpg
壁紙と壁紙の間に隙間ができてるんだろうな?と触ってみたら「ボコッ」と。
写真ではわかりづらいのですが、段差ができていました。
すごく小さな段差ですが、気になります。

前に出ている方が浮いてしまっているのか?
後ろの方がへこんでしまっているのか?
よくわからないのですが、なんだかおかしい。

隙間ができても段差にはならないような気がするんですか...
触った感じが隙間の感じとはちょっと違う。

全体的になっているのではなく
足下の20センチくらいの間だけです。

来月の中旬に大きな工事があるのでその時に一緒に見てもらおうかと思います。
それとも先に見てもらって、万が一、工事することになったら一緒の日にしてもらったほうがいいのか??
悩みます。

それにしても入居して1年8ヶ月いろいろあるな...
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

フローリング凹む

やってしまいました。
IMG_1973.jpg
フローリングが...凹んでしまいました。
これを落としちゃったんです↓
IMG_1974.jpg
無印のテープカッター。
怪獣たちの手の届くところに保管していたんです。
置くのにちょうど良かったから♪
ダンナサンに「絶対に誰かが落とす」と言われていたのですが
でも気をつければ大丈夫かな~と思ってたんです。
いつも「勝手に出さないでね。」と言っていたのですが
製作が大好きな怪獣たち。勝手に出してしまいました。
「勝手に出しちゃダメ!」と言ったら驚いた怪獣が落としました(涙)

ダンナサンには「ほら、言ったじゃん」と。
私が悪いのよね...わかってる。
とりあえずテープカッターは手の届かないところに置きました。

ホームサービス課さんが来たらいい補修の仕方を聞こうと思います。
次の工事はいつやるんだろう...まだ日程が決まっていません。
連絡こないな~(涙)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
プロフィール

☆里栄☆

Author:☆里栄☆
ヘーベルハウスでおうちを建てました。
H22.6引き渡し。新大地です。

我が家には4匹の怪獣(H17・19・20・23生まれの男の子)がいます。
この怪獣たちと快適な生活するのが夢です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。