

変更

変更契約後、いくつか変更しました。

①壁紙
DSC01829.jpg
リビング・ダイニング・キッチンを標準のものから塗り壁調のこちらに変更

②レンジフード
index_img04.jpg
サイクロンフードへ変更

③IHクッキングヒーター

2口IHヒーターで1口ラジエントヒーターのものだったのですが、
3口IHヒーターに変更

④フットライト
LBJ70981.jpg
2階の廊下に追加しました。


約20万円アップです↑
もう何も変更できないな…

ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

最終契約

昨日、無事に最終契約しました。

でも最終契約時にまだ変更したりとちょっと大丈夫?という感じです。
最初の契約から8ヵ月半…長かった。

地鎮祭も延びず、計画通りに進みそうです。

外構を外注したので引渡しも早くなり、予定は6月11日。
梅雨時ですね…(汗)


長かった打ち合わせ。
口うるさい施主なのできっと営業さん・設計さん・IAさんは終ってよかったという気分でしょう…(笑)
でもまだまだ引渡しまで先は長いですからね。
これからいろいろと問題が出てくるのだろうと思います。

そういえば昨日は『仏滅』
大事な日なのに『仏滅』
でもダンナサンと入籍した日も『仏滅』でした。
我が家らしいのかもしれません。

外構は…

甘いものをとったので元気になりました。
不二家の『シュークリーム』と『ペコちゃんのほっぺ』を買ってきました。
安くて甘くておいしいので私の好物です。
DSC01783.jpg

さてさて外構ですが、
ヘーベルの営業さんから電話がきて
以前打ち合わせをした外構やさんからも見積もりと設計図も届きました。

やはりヘーベルは高く、このくらい下げてもらえればお願いしようか…と思っていた金額に全然届かなかったので
外注することに決めました。

かといって以前打ち合わせした外構やさんは安いのですが、提案がシンプルすぎて比較するのが難しい。
そして私は天然?の社長さんも心配。
ダンナサンは
「天然の社長さんは嫌ではないし、仕事もしっかりやってくれそうだけど、会社が遠いのが気になる。
 何かあった時、すぐに来てもらえるように近くの業者さんのほうがいいかもしれない。」
と。

というわけで近くの業者さんを探すことに…
よく広告などで見かける近くの外構やさんに行ってみることに。
そこは施工例のほとんどが『南欧風』で、『北欧風』でシンプルモダンに近い我が家とはちょっとかけ離れているので
今までスルーしてきたのです。でもこの際、1度行くのもいいかと。
行ってみると雰囲気がやっぱり『南欧風』
でも話してみると感じがいい。
「『南欧風』は好みではないんですけど、大丈夫ですか?」
と聞いたところ
「施主の意見を尊重するので大丈夫です。シンプルなのもやっているんですよ。」
と。一安心。

とりあえず、基礎ができないと設計できないので基礎ができたらまた連絡くださいとのこと。
外構のイメージや要望はしっかり伝えてきました。

なんだか少し焦っていたけれど、外注することに決めたことで時間の余裕ができ、気持ちにも余裕ができてきました。
時間に余裕ができたのでもうひとつくらい別の業者さんに外構の見積もりと設計図を作ってもらってもいいかな?と思っています。

これで明日の最終契約はスッキリした気持ちでできると思います。

最終確認 ③

昨日は家で打ち合わせ。
最終確認も最後です。
でも最後の最後に変更したり、
以前に変更したところが変更されてなかったり…
これが最後の打ち合わせで大丈夫??
と心配です。

外構は保留。
もう少し、予算に近づくように頑張ってくれるとのこと。
結構、厳しいようだけど契約時から建物の金額もだいぶ上がっちゃったし、
上の人と外構やさんと話してくれるとのこと。

本当は他の外構やさんで。と思っていたのだけど、
なんとなく外構やさんが頼りない…
天然なのか?人の話を聞いていないのか?

だからヘーベルでやってもらうのもありかも?
とも思い始めている。
営業さんの頑張りに期待。


最終契約12日
地鎮祭27日
になりそうです。
ここまで長かった…(涙)


インフルエンザも無事に去り、平和になった我が家。
今日は更地になっているだろう土地を見てきます。

最終確認 ②

昨日、ダンナサンと怪獣①②が打ち合わせに行ってきました。
私と発熱中の怪獣③はお留守番。

床材の色確認や巾木の色確認などをしたようです。

前回、変更した塗り壁調の壁紙なのですが、リビング・ダイニング・キッチンのみで+6万!
壁紙自体はそんなに高いものじゃないらしいのですが、貼るのが大変らしくこの値段。
ダンナサンが悩みに悩んだ結果、あきらめたようです。
最初はどうでもよかったのですが、最近この壁紙が気に入ってきたので残念です。


そしてヘーベルの外構の見積もりが出てきたのですが、本当に高い!!
安くしようとカーポートをやめたのに予算をはるかにオーバー!
カーポートを入れていたら予算の2倍になっていたかも?!
前回打ち合わせした外構屋さんの見積もりがまだできていないので比べようが無いのですが、
外構ってやっぱり高いのですね…

怪獣①②がふうせんを貰って帰ってきました。
しっかり怪獣③の分も貰って。
今、3つのふうせんがプカプカと浮いています。

DSC01770.jpg
ふうせんを持ってテレビを見ている怪獣①③

怪獣③の熱も1日で下がり、病院へ行かずにすんでしまいました。
そのかわり私がダウン…久々の頭痛に悩まされています。
頭がガンガン・怪獣がギャーギャー悲惨です(涙)
プロフィール

☆里栄☆

Author:☆里栄☆
ヘーベルハウスでおうちを建てました。
H22.6引き渡し。新大地です。

我が家には4匹の怪獣(H17・19・20・23生まれの男の子)がいます。
この怪獣たちと快適な生活するのが夢です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
