

ナス祭り

収穫ラッシュの我が家の畑。

先日書いた枝豆は2キロ弱取れました。
怪獣たちが一瞬で食べ切りました...

今のイチオシはコチラ
丸ナスです。
なす
素揚げしたんですが、甘くておいしい!
なす
一緒に自家製ししとうも揚げて、自家製大根の大根おろしを添えて天つゆで食べました。
おいし~い!
ちなみに丸ナスはそのままじゃなくて切り目を入れて揚げました。

普通のナスもあります。
こちらも同じように揚げました。
なす
おいしいけれど、丸ナスの方がおいしい♪
みそ汁にしてもおいしかったです。

ちなみにこの日のみそ汁は
自家製のジャガイモにカブの葉
IMG_2250.jpg


畑で採れたもので夕飯ができるって幸せですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

台風の前に枝豆を

これから雨風が強くなりそうですね。
明日の学校の時間までにはおさまるのかしら?

台風が来るというので、
今日は朝からダンナサンが枝豆を収穫。
小さいものや中身がなさそうなものもありますが、たくさん収穫できました。

おいしい茹でかたをネットで検索。
今日は少しだけ茹でて、おいしかったらまたこのやり方で茹でようかと。

1つずつ両側をハサミで切って塩もんでから茹でるんですって。
いつもそのまま茹でていました。
枝豆
このひと手間、途中で面倒になってきたのですが、どうにか切り終えました。

これから茹でます。
おいしいといいな...

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

チューリップ満開

春休み最終日です。
怪獣1の小学校は今日の午後に始業式
怪獣2と3の幼稚園は明日からです。
やはり怪獣たちがいると更新ができませんでした(涙)
春休みの疲れか?
一昨日から声が出なくなってしまいました。
でてもガラガラで怖い声になっています(汗)


雨にも負けず
強風にも負けず
我が家のチューリップが満開になりました。
ちゅうりっぷ
紫が赤の隣だったらグラデーションになってよかったような?
でも一斉に咲いたのが見られて嬉しいです。
先に咲いた黄色もどうにか持ちこたえています。
ちゅうりっぷ
手前の赤、ちょっと背が低く花の形も変わっていてカワイイです。
いつまで咲いていてくれるのかな?
もう少し楽しめそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

チューリップって難しい

魔の春休み
なかなか更新できません(涙)

チューリップが咲き始めました。
IMG_2097.jpg
暖かくなってきたからですね。
でも半分はまだ咲きそうにありません。
IMG_2098.jpg
一斉に咲くのを楽しみにしていたのですが
IMG_2099.jpg
コチラが咲く頃には今、咲いているチューリップが枯れていそうです。

以前、行ったフラワーパークでは一斉に咲いていたんですけど
あれは花に詳しい人が一斉に咲くように上手に植えているのでしょうか?

チューリップ意外と難しいんですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

怪獣2と3の幼稚園のクラス発表がありました。
怪獣2は年中さんで「あやめ組」
怪獣3は年少さんで「ちゅうりっぷ組」

怪獣1が年中さんの時に「あやめ組」で
怪獣2が最近まで「ちゅうりっぷ組」だったので
クラスのカラー帽子をそのままおさがり
でもちょっと可哀想なので好きなワッペンを付けてあげたりしています。
地道な作業でなかなか大変です。

耕す 魔の春休み

今日は父が来てくれ、耕耘機で畑を耕してくれました。
耕耘機すごいわ!早い!!
そのうちダンナサンが買いそうです。
畑
暖かくなりネギがよく育ちボーボーです。
この間、たっぷりネギを入れてお好み焼きを作ったらおいしかったです。
1番手前がネギで2列目はニンニクです。
育ってます。

チューリップとたまねぎ(奥)もよく育っています。
畑
チューリップは蕾が見えてきました。
囲いが適当なので、ダンナサンがどうにかしようと思っているようです。


月曜から小学校と幼稚園が春休みに入りました。
在宅児が1人から4人に代わり、
朝の忙しさはなくなったけれど、日中の騒がしさに参っています(汗)
怪獣3が春休みに入り、気が抜けたのか体調を崩したりして引きこもり生活になったり。
あ~大変だ...

今年度、怪獣3人は皆勤賞でした。
唯一の自慢です。
来年度も皆勤できるといいな。と思っています。
とりあえず早く春休みが終わるといいのですが。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
プロフィール

☆里栄☆

Author:☆里栄☆
ヘーベルハウスでおうちを建てました。
H22.6引き渡し。新大地です。

我が家には4匹の怪獣(H17・19・20・23生まれの男の子)がいます。
この怪獣たちと快適な生活するのが夢です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
