

1年点検 7 (その他いろいろ)

土曜に幼稚園のバザーがあり
その打合せがあったり、小学校の参観会があったり
怪獣たちが風邪をひいたり...となんだかバタバタしていました。

今日は残りの1年点検の話です。

【ダウンライト】
我が家の1階はほとんどがダウンライトです。
ダウンライト
横に差し込む形です。
電球をLEDに変えたいと思ったのですが、まだ横に取り付けるタイプの電球はないそうです。
早く作ってほしいな...と思います。

【24時間換気】
ここのところジメジメがすごいです。
湿気で怪獣4がグズグズしています。
こんな時期は吸気口はしめたほうがいいそうです。
わざわざ湿気を家に入れる事はないと。
納得です。

【ベランダ】
排水口の掃除をしましょう!と。
溝の掃除は水を流せばよいとのこと。
我が家は庭に洗濯物を干しているのでベランダには布団を干す時くらいしか出ません。
だから汚れに気づきにくいんですよね。
クモの巣がよくはられています(汗)
気をつけねば!

【2階の洗面台】
ほとんど使う事のない2階の洗面台。
使用頻度が少ない場合は時々、水を流しましょう。
排水トラップの水をキレイにしないと悪臭の元になるようです。

【レール】
床の色とレールの色がちぐはぐなところがあります。
失敗に書いています)
それは簡単に変えられるようなので見積もりを出してもらう予定です。


1年点検はこんな感じでしょうか...

今日、ホームサービス課さんが1階トイレのクッションフロアのサンプルを持ってきてくれました。
張り替えるのは大きな作業になるようです。
でもしっかりやってくれるようなので嬉しいです。

7月にいろいろと直す事になります。
またその様子も書きたいと思います。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

1年点検 6 (お風呂)

今日はお風呂の話です。
お風呂
生活感たっぷりですね...

お手入れについて、いろいろと教えてもらいました。

浴槽は大切にしてください。
と言われました。
浴槽
他のパーツは交換ができるけど、
浴槽は水垢がついたらとれないし交換もできないからと。

我が家は浴槽のお湯を洗濯に使っていません。
本当は使いたいのですが
・怪獣たちがものすごくお湯を汚す
・次の日の洗濯までお湯をはっておくと怪獣たちが誤って溺れると困る
という理由で使っていません。
怪獣たちが大きくなったら使おうかと。

話がそれましたね。

浴槽のお湯は最後に入る私が出る時に流します。

その時にお湯を流した後、
シャワーのお湯を浴槽にかける。
(浴槽についた油を流す)
そして少し置いてから水をかける。
(カビの発生を防ぐ)
最後に水を拭きとる。

これをやると長持ちするようです。

聞いてから、お風呂を出る時に浴槽のお湯を流し
着替えたら温かいシャワーをかけ
顔の手入れをしたら冷たいシャワーをかけ
ドライヤーをかけたら水を拭き取るようにしています。

お風呂に入っている時間と同じくらい洗面所にいます(笑)

面倒だけど、汚れは付けない事が1番なんですよね。
日課になれば苦にならないかもしれません。


その他にも3つの排水口(浴槽 洗い場 ドアレール部分)をしっかり掃除するように言われました。
ドアレールを掃除するのって大変なんですよね...
でも折り戸を取ってしまえば簡単に掃除できると!
折り戸の外し方を教わりました。
外すのも難しくないんですよね!


掃除するところがたくさんで大変です。
でもお風呂はダンナサンがマメにキレイにしてくれているので助かります。
毎日のお風呂掃除もダンナサンがやっています。

主婦1人の掃除だけじゃ家はキレイに保てないと思います。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

1年点検 5 (キッチン)

昨日、書こうと思って書けなかったキッチンの点検の話です。

食洗機と下の引き出しが引っかかるのを見てもらい、
調整してもらったのですが、やはりスムーズにいかず...
直しが必要なようです。
不具合に書いています。


それと気になっていたのは排水。
食洗機を使った後や水をたくさん流した後
「ゴボゴボゴボ...」
と大きな音を立てます。
排水口がつまっているのか?と不思議でした。

そしたら原因はこれでした。
IMG_0985.jpg
キッチンの汚水が1番最初に集まる汚水マスがものすごいことになっていました。
油や洗剤カスなどが溜まっていました。
半年か1年に1回は掃除しないといけないようです。


あとは換気扇の掃除の話をしました。
IMG_0987.jpg
私はフィルターくらいしか洗ってなかったのですが、
やはり中のファンもしっかり洗わないといけないようですね。

ネジ(赤丸)を外して掃除しないといけないのでダンナサンのお仕事になるかな~?
フィルターは4枚ありますが小さいので洗いやすくて、これにしてよかったとすごく思います。
大きいフィルターだったらマメに洗わなかっただろうな...と。

ちなみに掃除は夏がいいそうです。
冬の大掃除の時期なんかに普通はやると思うのですが、
冬だと油が固まって掃除が大変だそうです。
夏の方が油が取れやすいそうです。

これからキッチンの大掃除は夏にしようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

1年点検 4 (1階トイレ)

今日は1階トイレの点検の話です。
1階トイレ

トイレはクッションフロアです。
このクッションフロアの色落ちがひどいです。
トイレ クッションフロア

トイレ クッションフロア

怪獣たちが汚した結果かと思っていたのですが
トイレクイックルの洗剤成分のせいらしいです。
不具合 2トイレ掃除に書いています。

うちの怪獣たちは男の子ばかりで、まだこれからトイレトレーニングをする子もいるので
失敗して汚してもお手入れしやすいようにとこの床材を取り入れました。

でも濡れ雑巾で手入れすればいいようですが、
それではすごく面倒!

なのでお手入れが簡単な物に張り替えたいと伝えました。

トイレは壁タイルやカウンターなどすごく力を入れた場所なので
床もなるべくキレイに保ちたいです。

ホームサービス課さんの奥様は「まめピカ」がいい!と言って使っていると聞いたので
私も買いました。
まめピカ
グリーンアップルのいい香りです。

ポチっとしてもらえると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

1年点検 3 (和室)

和室の失敗点も見てもらいました。
こんなはずじゃなかった...巾木に細かく書いています。)

ちょっとだけついているミニ巾木です。
habaki
畳には巾木を付けたくなかった私。
なので巾木は付けませんでした。
でも隣のフローリング部分にはつけないといけなくて、
畳部分に付けないからフローリング部分には目立たないミニ巾木を付ける事にしました。
そしたらこんな小さな巾木が中途半端についていました。
図面だと全然わからなかったんですよ。

この巾木が嫌で嫌で...

和室には巾木をつけたくなかったのでが、
この状態は嫌なので、
この中途半端についている巾木を取るか
取れないなら畳部分にもにミニ巾木をつけるか(これは私の中でかなりの妥協案です)
どちらかにしたいと思っていたのですが...

取る事はできず...
そしてミニ巾木をつけたらおかしいとのこと。

今、畳と壁の間には白い縁があります。
そこにミニ巾木をつければいいと思っていたのですが

ミニ巾木より縁の方が広いため、
ミニ巾木で縁を隠す事はできず
縁に巾木が乗っている状態になってしまうとの事。
それではできあがりがおかしいと。

ホームサービス課さんは
「1番いいのは普通の巾木をつけること」
と言っていました。
ミニ巾木も隠せるし、縁の巾ともあうから違和感がなく出来上がりがキレイだと。

でもミニ巾木にしたり、畳部分に巾木を付けなかったのは
普通の巾木を付けるのが嫌だったからなわけで...

納得がいかず...
保留です。

ホームサービス課さんが
「こんな施工はあってはいけない。営業にもしっかり立ち会って勉強してもらいたい。」
と言っていたのですが、
私としては和室には巾木を!フローリング部分にも巾木を!と巾木にこだわっていたIAさんに勉強してもらいたいな...と思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
プロフィール

☆里栄☆

Author:☆里栄☆
ヘーベルハウスでおうちを建てました。
H22.6引き渡し。新大地です。

我が家には4匹の怪獣(H17・19・20・23生まれの男の子)がいます。
この怪獣たちと快適な生活するのが夢です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
