

電気代 3月

今月の電気代です。

使用量
デイタイム    81kwh
@ホームタイム 404kwh
ナイトタイム  578kwh
計      1063kwh
金額    18843円
1日あたり   649円

去年は1255kwh 19956円 1日あたり712円でした。
少しだけ安くなってる。
嬉しいですね。

気になるのは燃料調整費。
少しずつ少しずつ上がっています。
今月の燃料調整費1435円
節電しても燃料費が上がったら安くならないんですよね。

基本使用料の見直しをしようかと思っています。
我が家はたくさん使うだろうと基本使用料が高いものにしています。
『契約容量6kVAをこえる場合(最初の10kVAまで)』
というものです。『契約容量6kVAをこえない』というものにすれば
たぶんそれだけで700円くらい変わります。
『kVA』の単位がよくわからなくて検索したのですが難しくてわからない。
とりあえずダンナサンと相談です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





電気代 2月

今月もやってきました電気代。

28日間で21132円なり。
1日あたり 754円

先月が1日あたり673円だったので+81円

掃除機や洗濯機は気をつけて電気が安い時間に使用してたのですが
寒かったので床暖やエアコンなどの暖房器具をよく使っていたから上がってしまいました。
空気清浄機も使い始めたっていうのもありますね。
でもせっかく買ったのに使わないで菌や花粉が充満するのも困りますしね。
仕方ないのかな...
そういえばダンナサンは今日から花粉症の症状が出始めました。

ふと気がついたことがあります。

          【去年】    【今年】
デイタイム      89kwh    81kwh
@ホームタイム  496kwh   467kwh
ナイトタイム   733kwh   672kwh

合計      1318kwh  1220kwh
金額      20167円  21132円

去年の方がたくさん電気を使っているのに電気代が安い。

調べてみたところ『燃料費調整制度』っていうのをみつけました。
電気を作るために必要な燃料の価格が変動するから電気代も変動するってことなんですね。
初めて知りました。
主婦になってもう8年目なのに...毎月の電気代しか見ておらず...
電力量の料金は定額だと思っていました。恥ずかしいです。

これからも必要な電気は使って
無駄な電気はちゃんと節電していきたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

電気代 1月

我が家はオール電化です。


昨年の電気代は1月~4月が2万円前後
その他が1万円前後という感じでした。
寒い時期は高くなってしまうんですよね。


前よりも節電は意識しているけれど
洗面所にヒーターを置いたり、
昨年は家族みんなで一部屋で寝ていて、オイルヒーターを付けていたけれど
今年は寝室が別になり、オイルヒーターを2つ使っていたり...
電気を使っていると感じていたので
今月の電気代は昨年よりものすごく上がってしまっているんだろうな...とドキドキでした。

「それなりに電気を使う生活するとどのくらいかわかるんじゃない?」
とダンナサン。

そして来ました。
2万2889円なり。

ちなみに昨年は2万2128円

昨年+761円
あれ?そんなもん?

と思ったら今年は34日間、昨年は35日間の金額でした。

1日あたり今年が673円 昨年は632円 +41円
ということは41円×30日で1ヶ月で+1230円ですね。

使っていないプラグを抜いたり、床暖やエアコンの設定温度は低めにしているのですが...
もっと本格的に節電しないといけないですね。

見直すところはいっぱいあるはず!


明細を照らし合わせて気がついたことがあります。
今年の方が金額は高いけれど使用量は少ないんです。
やはり電気を使っている時間が重要ってことですね。

我が家は中部電力で
1番高いのが「デイタイム 9時~17時」
その次は「@ホームタイム 7時~9時 17時~23時」
安いのが「ナイトタイム 23時~7時」
というプランです。 

1番安い「ナイトタイム」の時間帯は寝ているので
極力「@ホームタイム」時間内に家事をしています。
「デイタイム」では必要な電気しか使いたくないと思っているのですが...

今月は電気の使い方を意識したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ちなみに我が家は中部電力と東京電力の境目なので
幼稚園には中部電力のおうちと東京電力のおうちがあります。
電気の話をしたりすると話が噛み合ないことがあります(笑)





プロフィール

☆里栄☆

Author:☆里栄☆
ヘーベルハウスでおうちを建てました。
H22.6引き渡し。新大地です。

我が家には4匹の怪獣(H17・19・20・23生まれの男の子)がいます。
この怪獣たちと快適な生活するのが夢です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
