

ゆず

今日は冬至ですね。

昨日、スーパーの店頭にゆずがたくさん売っていました。
ゆず茶を作りたいと思っていたので購入。
ゆず

果汁を搾って皮を細かく切って
皮と水を鍋に入れて火にかける
沸騰したらザルにあげて もう一度、皮を鍋へ
グラニュー糖と水とグツグツ煮て
ハチミツと果汁を加え、少し煮たらできあがり。
ゆず
意外と簡単です。

コレをお湯で割って飲む。
ちょっと苦みのあるゆず茶が出来上がりました。

ここ数日、怪獣4の夜泣きがひどくてヘロヘロです。
4人目にして初めての夜泣き。
上の3人は楽だったな...それとも大変だったのを忘れているだけなのかしら?

ゆず茶を飲んで頑張ろうと思います。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ロイズのチョコレート

怪獣4がようやく平熱に戻りました。
でもまだグズグズ...
私は長時間の抱っこで体が痛いです(涙)

ちょっと前にお土産で「ロイズのチョコレート」をもらいました。
パッケージがカワイイですよね?
ロイズ チョコレート
中身もカワイイんです。
ロイズ チョコレート
冷蔵庫に入れて少しずつ食べています。
疲れた時に甘い物を少しつまむと元気になれるんですよね。

このチョコレートおいしいしカワイイし...買いたい!と思うのですが送料がね...
北海道でクール便だから仕方ないんですけどね。

何人かでまとめて注文したいなぁ~と思っています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

手巻き寿司

怪獣3が入園して20日あまり。
ようやく落ち着いてきました。

余裕が出てきたので暇な日はお友達を呼んで家でランチしています。
今週は3回!
お友達が遊びにきてくれるって幸せですね。
マンションの時は下の階や隣の人が気になったりしたのですが
今は何も気にせずにいられる。
一戸建て万歳!

おもてなしも料理も得意ではない私。

今日は手巻き寿司にしました。
手巻き寿司
この仕切り皿、ニトリの安いお皿なのですが
こうやって食材をのせると豪華に見えます。

ちなみに昨日は仕切り皿におにぎりの具をのせて「セルフおにぎり」でした。
「セルフサンドウィッチ」も楽しいかも?と思っています。

作りつつ、おしゃべりしながらのランチは本当に楽しいです。

在宅児が1人になり、出かけやすくなったので
今までなかなか会えなかった友達に会いたいなと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ケーキと忙しい毎日

1週間ほど放置してしまいました。

毎日を精一杯、生きています(苦笑)

今週の土曜に怪獣2の運動会があります。
クラス役員なので当日は用具の準備やらお手伝いがあります。
今日は総練習で用具やお手伝いを確認するはずだったのに雨。
順延です。

でも明日も雨ですよね。
怪獣1の給食参観があるのでよかったような...

明後日は午前に総練習 午後に運動会の準備になりそうです。

まぁ 当日、雨よりもいいですよね。



話は変わって

昨日はダンナサンの誕生日でした。
来年、年男のダンナサン。
ケーキは「キルフェボン」で10ピース買ってホールっぽくしてみました。
ケーキ
「キルフェボン」って元々、静岡のお店だったんですね。最近まで知りませんでした。
短大の時に帰りによく食べました。
タルト生地が美味です♪

昨日、半分食べて、残りは今日のデザートです。
甘いものを食べると日々の疲れも忘れてしまいそうです。

ケーキを食べて明日からまた頑張ろうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

似てる?

ゴーヤとピグモン
IMG_1070.jpg
ゴツゴツ感が似ています。

ちなみにこのピグモン20年くらい前の物です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
プロフィール

☆里栄☆

Author:☆里栄☆
ヘーベルハウスでおうちを建てました。
H22.6引き渡し。新大地です。

我が家には4匹の怪獣(H17・19・20・23生まれの男の子)がいます。
この怪獣たちと快適な生活するのが夢です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
