スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイロンが欲しい

我が家のアイロンです。
アイロン
東芝の「LaQoo」です。

結婚した時に買ったので使い始めてもうすぐ8年です。
最近、パワーダウンしてしまい、もう寿命かな?と思っています。
コードレスで8年ってどうなんでしょう?
コード付きならもっと寿命は長いのかな?

ダンナサンのシャツを1枚かけるのに何回も何回も充電しながらかけるのが面倒になってきました。
スーツを着るお仕事でその下に着るシャツならクリーニング行きなんですが
作業着の下に着るものなのでクリーニングに出すにはもったいない。
アイロンがけが嫌で襟だけかけたり、形状記憶のシャツにしてかけなかったりしていたのですが
アイロンをかけると嬉しそうなのでかけられる物ならかけてあげようと。
仕事も楽しくできそうですしね♪

これから新しいアイロンを探そうと思うのですが、
アイロンがけが苦手な私、コードレスの方がいいと思うのですが
パワーも欲しい。
何がいいか考えたいと思います。

ちなみに実家のアイロンも同じ物です。
私が就職して初給料で買ってあげたのでもう10年くらい使っているような...
でもまだ現役です。パワーダウンしていそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

空気清浄機 その後

先日買った加湿空気清浄機。
フル活動しています。
空気清浄機

10日頃から花粉が飛ぶという話を聞いていたのですが...
見事に10日頃からダンナサンに症状が出ました。
去年、ひどくて薬を服用していた怪獣1はまだ出ていません。

風が出るところにおもちゃを置きそうだな...
と思っていたらやっぱりやりました。
空気清浄機
レゴを置く怪獣4。
さっきは車のおもちゃとマグが置いてありました...

そして空気清浄機を押して歩いたりと
怪獣4のおもちゃ化しています(汗)

この空気清浄機、臭いニオイを感じるとランプが赤くつき
すごい勢いで空気を吸います。
私のハンドクリームが臭いようで...ハンドクリームを塗ると反応します。
ハチミツ&ゆずの香りなのですが...
臭いんですね(涙)

インフルエンザが流行ってきました。
怪獣たちの幼稚園でも学級閉鎖のクラスが出ました。
そろそろくるのか??とドキドキしています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




空気清浄機

加湿・空気清浄機を買いました。
空気清浄機
ダイキンの物です。
正直、見た目があまり好きではないのですが
今回はインテリア重視ではなく、機能性を重視しました。

リビングダイニングに置くので見た目がもう少し素敵だといいのですが...

これ本当にいいようです。
さっき行った歯医者さんの待合室にあった雑誌の加湿・空気清浄機オススメランキングでも1位でした。

空気清浄能力 加湿スピードともにトップクラスの水準。
花粉やアレルギー物質を99%以上分解し、除去率が1番。
吸い込み口がいくつもあり、全方位に死角なし。
さらにフィルターの寿命も10年と長く、手入れが簡単。

と書いてありました。
見た目にこだわるダンナサンが機能性を重視しただけのことはあるようです。

ダンナサン、花粉症です。
薬+マスクで花粉の時期をどうにかすごしています。
ちなみに秋にも花粉症になります。

そして怪獣1も花粉症のようです。
昨年は目がかゆくなり、薬を服用していました。
血液検査は小学校に入ってからがオススメとかかりつけの小児科で言っていたので
今年も症状が出たら検査をしてみようと思います。

ちなみに私も10代の頃は花粉症に悩まされていました。
でも妊娠してから体質が変わったのか、だいぶ軽くなったのです。
不思議です。

これすごく奥行があります。
空気清浄機
怪獣4が一生懸命つかまっています。
そのうち誰かがおもちゃを入れたりしそうです。


今年はインフルエンザが大流行しているようですね。
幸い、怪獣1の小学校では学級閉鎖が1クラス
怪獣2と3の幼稚園では1人2人くらいしか感染者がいません。
予防接種を打っていてもかかるようです。
打っていれば軽くすむようですが...

今年は怪獣4が打っていません。
1歳未満は打てなくて、1月20日生まれの怪獣4は20日過ぎなら打てるのだけど、
そこから2回打って...となると効き始めるのはインフルエンザの流行が終わってからになりそうです。
なので打っても意味と思い、打つのをやめました。

インフルエンザになった人はこの空気清浄機と一緒に治るまで隔離です。
早く終息すればいいのですが....まだまだ気が抜けませんね。
手洗いうがいを徹底です!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ハウスメーカーの力?

リビングダイニングの天井にはスピーカーがついています。
スピーカー
ほとんど使っていません。

ダンナサンがどうしてもつけたいとつけたものです。

私、ヘーベルで購入したものだから機械もちゃんとつないでくれて
スイッチを押せばスピーカーから音が聞こえるっていう状態になっているのかと思ってたんですけど
違うんですね。
引き渡しのとき、機械は箱に入ってて...自分たちでどうにかつなげるんですね。
つなぐのって簡単なんでしょうか??
機械に疎い私には全くわかりません。

そしてダンナサンが説明書を見ながらつなげたのですが
なんだかイマイチ。雑音が入るし...音もちゃんと出ているのか??
忙しくて使う機会もないから気にしていなかったのですが
入居して1年半。そのままってのも...とダンナサンが思ったようです。

いろいろやってみた結果、雑音は機械が悪いのでは??と思ったらしく
ONKYOのお客様センターに電話してみたようです。
そしたら持ち込み修理だと言われたのですが
ハウスメーカーで買ったことを告げたら
違うところに電話するようにいわれ、
結局、メーカーさんがおうちまで来てくれました。

ハウスメーカーでの購入だとお客様センターの問い合わせ先も違うし
持ち込みじゃなくて家まで来てくれるし、すごいね。とダンナサン。

ハウスメーカーに取り扱ってもらえなくなったら困るから
対応がいいのかな...と思いました。私ってへそ曲がり??

見てもらったところ機械が悪いようで持ち帰りました。
しかも無償。

ハウスメーカーの力ってすごいのかも?と初めて思いました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



掃除機買いました

掃除機を買いました。

よくいろんな方のブログで目にするコチラです。
IMG_1809.jpg
『エルゴラピード・プラス』です。隣にはダスキンモップ。
『エルゴラピード』と『エルゴラピード・プラス』があるのですがプラスは急速充電タイプです。
色はコッパー(ダークオレンジ)です。色は私の好みで決めました。

ダンナサンがコードレスの掃除機が欲しいと言い、
『エルゴラピード』と『マキタ』のコードレスクリーナーで悩んだようです。

コードレスって便利ですね!
2階に持っていったり、階段を掃除するのに便利!
今までは階段はダスキンモップで掃除していたのですが、
モップだと取りきれなかったり...結局、モップで集めたゴミを掃除機で吸っていました。


掃除機ってとても電気を使うんですよね。
なのでなるべく電気が安い朝の@ホームタイム(7~9時)に掃除機を使うようにしています。
さすがに1番安いナイトタイムの7時までにはかけられないので...

でも9時までにキレイにしても日中、ご飯を食べたり、オヤツを食べたり
怪獣たちがたくさん遊んで、砂をたくさん連れて帰ってきたりすると
本当に床が汚くなります。
そして我が家にはまだハイハイで移動する怪獣4がいるので
日中の電気代の高いデイタイムの時間にも掃除機をかけたいのです。

そんな時に充電式のコードレス掃除機があると節電にもつながるんですよね。
電気代の安いナイトタイムに充電して、日中使う。

ただ、この掃除機、充電器に立てかけて収納するんですよね。
日中に収納しても勝手に充電されてしまう...
コードの抜き差しをすればいいのですが、抜き差しすると掃除機が倒れてきたり...
というわけでプラグのところに入切スイッチを付けました。
充電がなくなりそうになったら、夜、寝る時にスイッチを入れ充電。

日中、掃除機を使わなくなったことにより、電気代はおさえられるのでしょうか?



これがあれば今まで使っていた掃除機は必要ないじゃないかと言われそうですが...
「必要です」
私が使った感じですが、これはサブ掃除機という感じです。
フローリングやクッションフロア タイル 畳などにはいいのですが
カーペットの吸引力はイマイチかな?と。
我が家のカーペットが少し毛足が長いからか...
カーペットの毛は吸っているけどゴミは取り切れていないかな?
ある通販雑誌では「パワフル」って書いてあったけれど...
使用している方!どうですか???

あとゴミを溜める部分が少し太さがあるのでソファ下に掃除機がつっかかって入りません。
う~ん。おしい...

でも一部を外してハンディクリーナーとしても使えるし,
これから活躍すると思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
プロフィール

☆里栄☆

Author:☆里栄☆
ヘーベルハウスでおうちを建てました。
H22.6引き渡し。新大地です。

我が家には4匹の怪獣(H17・19・20・23生まれの男の子)がいます。
この怪獣たちと快適な生活するのが夢です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。