

グリル

みなさんグリルって使っていますか?

私は魚とナスを焼くくらい。
IMG_0906.jpg
メニューに焼きナスがあるんですよね。
でも焼きイモはないんですよね。不思議。


他にもとり肉とかグラタンとかあるけど使っている人っているのかしら?
IMG_0905.jpg
気になります。
でもグラタンを焼いたらおいしそう!


魚を焼いた後のグリルって後片付けが面倒ですよね。
ベタベタだし、洗った後、置くと場所を取るし...

グリルともう少し仲良くなりたいのですが、
仲良くなるまで時間がかかりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

油はね防止用の板

昨日、幼稚園のお友達のママから電話がかかってきました。
何事??と思ったら

「IHのところに油はね防止の板って必要?」

と。

これですね。
IMG_0327.jpg
この板、結構汚れているのでそれだけ油が飛んでるっていうことなんですよね。
板がなかったらダイニングの床の方まで油が飛ぶかもしれませんよね。



そのお友達のお家はヘーベルではないのですが、最近、引き渡しが済みました。
キッチンはオープンらしいです。
そしてこの油はね防止用の板。
お友達は付いているものだと思っていたみたいですが付いていなかったようで...


そういえば、最初、あんまり好きではなかったんです。この板。
ステンレスがここに入ると圧迫感があるような気がして。
IMG_0324.jpg
インテリアの邪魔じゃないかと。
でも後ろの家電もステンの色に合わせたのでどうにか馴染みました。


お友達のお家は付けるならくもりガラスの板と言うので
インテリアにも馴染みやすいだろうし
圧迫感もないだろうし...

なので「付けたら?」と言いました。

ただ引き渡し後なのでキッチンのメーカーの工場の人が家にきて
キッチンに穴をあけて設置するとかで...付けるのも大変な作業のようです。


落ち着いたらおうちを見せてもらおうと思います♪

ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

つけてよかった設備

ダンナサンにつけてよかった設備を書いたら?
と勧められたので書いてみようと思います。


私の中でつけてよかった設備ダントツ1位は

『食洗機』

です。


今まで食洗機のない生活をしていたので
食洗機って本当に使うのかな?と思っていたのですが
使ってみるとすごく楽!
納豆を食べたお茶碗やカレーのお皿なども軽く水で流してセットすればピカピカ!
手で洗うと結構大変なんですよね。

そして我が家のは食洗機は大きいです。
IMG_0318.jpg
家族が多いのでいずれ入りきらなくなるんじゃないかと思いまして
大きいサイズにしました。

お皿を入れるとこんな感じです。
まだ少し余裕があります。
IMG_0319.jpg
お皿の数が少ない日は小さな鍋や昼食で使ったお皿なども一緒に洗っています。

今のお皿選びの1番のポイントは食洗機で洗えるかどうかです。
IKEAのお皿はほとんどが食洗機対応なので毎日、使っています。




他につけてよかった設備は...

『床暖』

ですね。

フローリングや畳が暖かいっていうのがいいのですが
それよりも朝、キッチンの床タイルが暖かいと嬉しくなります。

スリッパを履かない怪獣たちや
スリッパを履いてもすぐにどこかに脱いで忘れてしまう私には
この床の暖かさはかかせないものになっています。



そのうちダンナサンが思う、つけてよかった設備も書きたいと思います。
ダンナサン目線だとまた違った設備が出てくるのではないかと思います。

ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

トイレ

いろいろあった1階のトイレ(トイレトラブルトイレトラブル2トイレトラブル3参照)ですが、無事にできました。

カウンターの納期が間に合わないのでは…と思っていたのですが、さすがHM!
余裕でした。

窓の中心に便器がきています。
DSCF0100.jpg
やはりこのほうがいいですね。

私が散々悩んで決めたタイル
DSC02314.jpg

DSCF0099.jpg
写真では見にくいですが、とてもいい感じです。
これにしてよかった!

本当はカウンターのトップがダークブラウンの予定だったのですが、
急遽、他のメーカーのカウンターを入れることになり、
トップがホワイトの選択肢しかなかったのでホワイトにしたのですが…
やっぱりダークブラウンの方が引き締まったかな?

でも使い勝手もデザインも納得のトイレになったのでよかったです。

ポチとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

レンジフード2

先日、どうしてもレンジフードが気になり、
怪獣×3とYAMAHAのショールームへ行ってきました。
片道1時間ちょっと。長旅です。

私が入っていると思っていたのはこちら
『サイクロンフード』
index_img04.jpg
2月からはYAMAHAのペニンシュラ型用レンジフードの標準がこれになります。
やはり本物を見てみるとよかったです。
お手入れが簡単そう!
index_img05.jpg
フィルターが小さくそして取り外しが簡単で、さらに親水性塗装をしているので、
日々の軽い汚れならしばらく水につけておくだけで自然に汚れが浮いてくるそうです。
これならマメにフィルターをキレイに保てそうです。

今の設定のものはショールームにはなかったのですが、似た形のものを紹介してもらいました。
やはり『サイクロンフード』と比べてしまうとお手入れが大変そう。

営業さんにお願いしたところ変えることはできるけれどだいぶ金額が上がってしまうのでは…と。
YAMAHAさんと交渉してもらったのですが『+4万4千円』
う~ん。高い。
今の設定のものは1年くらい前もので(もうYAMAHAのカタログには載っていません)
ヘーベルで在庫を抱えているから比較的、安く提供できるけれど、
『サイクロンフード』は新しいものなのでプロパー価格より少し安いくらいになってしまうそうです。
でもやはり『サイクロンフード』の方がいいのでダンナサンにお願い。
「これはケチるところじゃないよ」と言ってくれました。
ダンナサンステキです。

今回は私がちゃんと確認しなかったから営業さんにもダンナサンにも迷惑かけてしまいました。
反省です。
プロフィール

☆里栄☆

Author:☆里栄☆
ヘーベルハウスでおうちを建てました。
H22.6引き渡し。新大地です。

我が家には4匹の怪獣(H17・19・20・23生まれの男の子)がいます。
この怪獣たちと快適な生活するのが夢です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
