

壁のひび割れの工事

先日、見つけた畳スペース横の壁のひびを直す工事が行われました。
ひびはコレです↓
IMG_1882.jpg
窓の木枠と石膏ボードの間に入っているようで壁紙が破けてしまっています。

9時過ぎにアフターサービス課さんと工務店の担当さんとクロス屋さんがやってきました。

工務店の担当さんは「温度差で割れたのでは?」と言っていたのですが
アフターサービス課さんは「地震の影響では?」と。
壁が動いて壁紙がわれてしまったのだろう。
いくつかそういう家があると。

3月に大きな地震があった時、我が家の周りでは瓦や物が落ちたとかそういう被害は聞きませんでした。
なのにヘーベルの我が家で被害があったなんてなんか納得できません。
そしたら「ヘーベルは耐震ではなく制震なので、揺れます。揺れてその揺れを吸収します。もっと大きな地震が来た時も揺れますが、壊れません。ただ揺れるので内装に被害が出てしまうことがあります。」と。
う~ん。納得いくようないかないような。
すごく大きな地震でも倒壊はしないけれど、小さな地震でも内装は被害が出るってこと??

3月の地震で割れたのなら目につくところだからもっと早く気がつくはずなので
本当に地震が原因かは言い切れません。はっきりした理由はわからないままです。


壁紙を剥がしました。
IMG_1888.jpg
すると上の方にもひびが入っていることがわかりました。

一面剥がして
IMG_1889.jpg
ひびを修復
割れそうな反対側も塗ってもらいました。
IMG_1890.jpg
そして新しい壁紙を貼ってもらいました。

半日がかりです。
大きな地震の後は内装をちゃんと確認した方がいいと思います。

それよりももっと大きな工事をしなくてはいけない箇所が出てきてしまいました(涙)
工事は1日がかりのようです。
その話もまた書きたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
プロフィール

☆里栄☆

Author:☆里栄☆
ヘーベルハウスでおうちを建てました。
H22.6引き渡し。新大地です。

我が家には4匹の怪獣(H17・19・20・23生まれの男の子)がいます。
この怪獣たちと快適な生活するのが夢です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
